新年の抱負と目標設定(2024年)

あけましておめでとうございます。

北陸で地震が起こりましたが、皆さんは安全にお正月を過ごせていますか。

 

昨日はSNS地震で建物に取り残された方からの救助要請、安否確認、

他にも「地震の発生が元旦だったため、故郷で親と一緒に避難できてよかった」と地震の投稿が多くあがっていました。

 

テレビでも、石川県内の死亡者48名と報道されていました。

朝の時点で6名、昼過ぎには30名、夕方は36名とされていました。

 

当たり前ですが、地震発生直後は、道路崩壊や二次被害に巻き込まれないよう救助活動・消火活動がすぐにおこなえません。一人ひとりが災害時に命を守る防災対策を立てるべきと思いました。

 

※被災者の救助までのフローを調べる中で面白いサイトを発見しました。

地震調査研究推進本部事務局のHPで、住む町の活断層の存否がわかります。南海トラフや相模トラフ、内陸の活断層で発生する地震の30年以内の地震発生確率も分かります。

 

www.jishin.go.jp

 

 

前置きが長くなりました。そろそろ本題に入ろうと思います。

 


今年1年を前向きに過ごすために2つの目標を設定をしました。

  

  ①(昨年転職した会社の仕事で)独り立ち

  ②よりよい健康状態になる

 

 

①は、仕事に慣れて先輩に依存しない環境を作りたいのです。

詳しく書きませんが、そのために今年は週1回以上記事を書きます。

 

②はおなかに脂肪をつけず、体重を増やしたいと思っています。

 ※前職で痩せてBMI16台になってしまったので、18以上かつ体脂肪率20%前半で増やす。

 

私の今年の目標は、簡単すぎますか?

 

本当は目標を大きく掲げたい。

 仕事ができる社員になる。

 女性らしさを高めて、きれいになる。

 ほしい商品を気にせず購入できる収入を得る。

 

大きな目標は頭にパッと出てきましたが、達成できそうになく安直で具体性がありませんでした。

できずに後ろ向きになるなら今年は苦にならず、達成できる目標を頑張ろうと思います。 

前向きな気持ちで、一年を送ります。